2025/7/29 バトゥミ(ジョージア)
本日は世界遺産のムティララ国立公園に行くツアーに申し込んでいるのですが、午後からなのでシーサイドエリアの謎建築や謎モニュメントを見ながらツアー会社に向かおうと思います。













こちらはバトゥミオクトパス。アイスクリーム屋みたいです。


色々なモニュメント群



ラブ・ブリッジと呼ばれる傘のモニュメントが取り付けられた黒海に突き出した橋。
なぜ傘なのかは謎。



ブールヴァード噴水広場




ネプチューン噴水広場


アルファベット・タワー


アリとニノの像。アゼルバイジャンを舞台にした「アリとニノ」に出てくる男女がモデルだそうです。
少しずつ動いており、毎日19:00になると抱擁を交わすとか。


バトゥミ・ピアッツァという広場


お昼ご飯でヒンカリを食べてからムティララ国立公園のツアーに向かいます

ムティララ国立公園は「コルキスの雨林・湿地群」という世界遺産の構成資産のうちの一つです。
コルキスの雨林・湿地群は湿度の高い温帯雨林であり、世界でも古い部類に入る広葉樹林の一つで、1000万〜1500万年にわたって進化が見られる貴重な森であるということで世界遺産に登録されました。
バトゥミから日帰りで行ける世界遺産なのにジョージアの他の世界遺産、ムツヘタや上スヴァネティと比較してあまり知名度が無いような気がします。
しかし私は世界遺産マニアなのでいきます。ツアーはGet Your Guideで以下のツアーを選択
バトゥミからムティララ国立公園へ – 半日ハイキンググループツアー | GetYourGuide
中央アジアからずっと乾燥地域を旅してきたのでじめっと暑い熱帯雨林の中をハイキングするのは結構きついです。日本の夏を思い出しましたね
手作りっぽいロープウェイを渡ってハイキングコースに行きます。往復で10GEL


同じツアー参加者と一緒にハイキングスタート









きつい登りを超えて滝に到着。私は水着を持ってきていなかったですが滝に打たれるのは気持ちよさそうでした。


滝を出て次に向かったのは湖。
ここでも水着を持ってきていた人は着替えて泳いでいました。気持ちよさそうでした。


ハイキングで汗だくなのでバトゥミに戻ってまた飲んだくれストリートでビールを飲みます。
オジャフリとの組み合わせが最高。


飲んだくれストリートは名残惜しいですがバトゥミでやりたいことは大体できたので明日はトルコへ向かいます。
本日の出費
ホテル 52GEL 2846円
ムティララツアー 88GEL 4830円
ランチ(ヒンカリ、オレンジジュース) 19GEL 1045円
ロープウェイ 10GEL 549円
夕飯(ビール2、オジャフリ) 13GEL 710円


コメント