フランス旅行記 6/9

フランス旅行記 6/8

フランス5日目は電車でリヨンからストラスブールへ。

ストラスブールはドイツの国境も近い世界遺産の街。

着いたらまずはランチ。ハムのビール煮とザワークラウトが美味しい。料理もドイツ風の料理が有名です。

お昼を食べ終わったら観光。川沿いが綺麗な街です。

そしてストラスブール大聖堂へ。

大聖堂は巨大すぎて写真に収まりきらないサイズでした。

そして中のステンドグラスも美しい。

ストラスブールでは時間があったので、大聖堂の横の美術館にも入場。

美術館の後はまた街歩き。

ストラスブールの観光が終わった後はランスへ。

ランスも世界遺産の大聖堂があります。

夜にプロジェクションマッピングを使ったライトショーがあるのでホテルで少し休んでから夕飯へ。

ランスはシャンパンで有名なシャンパーニュ地方。

サーモンをつまみにシャンパンを飲みながらライトショーを待ちます。

そしていよいよライトショー。

これは素晴らしかった!

撮影した大量の写真をご覧ください。

この日でストラスブールとランスという二つの世界遺産を訪問。

この旅では10ヶ所となり、ついに二桁に乗りました。

関連ページ

フランス旅行記 6/4、6/5
今回のフランス旅行記は1週間でできるだけ世界遺産を周る旅です。福岡から香港、香港からパリへと飛行機で飛び、さらにパリからトゥルーズへ。20時間以上の移動を終えてトゥルーズに着いたらホテルに荷物を置いてそのまま観光です。この日はあいにくの雨でしたが、急いでトゥルーズ市内を観光。
フランス旅行記 6/6
フランス二日目はトゥールーズから電車でカルカソンヌへ。進撃の巨人の舞台になったことでも有名な城塞都市で、カルカソンヌという名前のボードゲームもあります。カルカソンヌに着いたらツーリストインフォメーションに行って荷物を預かってもらえるホテルを教えてもらう。そして荷物をホテルに預けてからカルカソンヌへ。
フランス旅行記 6/7
フランス3日目午前中はプロヴァンス地方の古代遺跡を周るツアーに参加。まずはローマ水道橋が世界遺産に登録されているポンデュガールへ。
フランス旅行記 6/8
フランス4日目はオランジュに行ってからリヨンに移動する予定でしたが、なんとこの日はアルルからオランジュまでの電車がなかった・・・。前日も翌日もあるのにこの日に限ってない・・・。アルルに着いた日に行っておけばよかった。アルルの市内観光はいつでもできたので、いつでもできるものは後回しにするという旅の鉄則を忘れていました。