2025/8/3 シヴァス(トルコ)~ボアズカレ(トルコ)
本日は世界遺産のハットゥシャシュがあるボアズカレへ向かいます。ハットゥシャシュは世界で初めて鉄器を実用化したヒッタイト文明の遺跡で、世界史的にかなり重要な場所です。
ヒッタイトは初めて鉄器を実用化してオリエント地方で勢力を広げました。アナトリア半島から南へ勢力を広げていってぶつかったのが、エジプトから北へ勢力を広げていたエジプト新王国。
ヒッタイトとエジプト新王国が現在のシリア付近で衝突したのが紀元前1286年頃のカデシュの戦い。史上初の公式な軍事記録に残された戦争です。
この戦いは引き分けに終わるのですが、この時の講和条約は国同士の初めての国際条約と言われています。この条約が書かれた粘土板はイスタンブール考古学博物館に展示されており、そのレプリカは世界最古の和平協定として平和を理念とする国際連合本部ビルの壁面に飾られています。
とそんな歴史的意義の深いハットゥシャシュ遺跡へ向かうのですが、その前に昨日朝早くディヴリイに行ったため食べそびれたホテルの朝食を。さすが一泊8000円のホテル。豪華です。


ボアズカレに行くためにはまずヨズカットという町までバスで行きます。
シヴァスなど東から来る場合はヨズカットからタクシーで行くのが一般的だと思います。
西のイスタンブールやアンカラから来る場合はスングルルという村まで行ってからバスに乗り換えるのが便利です。
ヨズカットからのタクシー代がどれくらいの相場なのか情報が全然無かったのでChatGPTに聞いてみたところ以下のような回答

さすがに130TL~150TLは安すぎるので補足情報の1100TLくらいの気持ちでいて、ヨズカットに到着してタクシーと交渉したところ最初の言い値が3000TL。
高すぎます。高すぎるので帰ろうとしたところ一瞬で言い値が1500TLまで下がりましたw。トルコは基本的にみんな親切で旅がしやすいのですがなぜタクシー運転手はここぞとばかりにぼったくってくるのか。
その後も交渉の末、1200TLで行くことになりました。結果的にはChatGPTの回答とほぼ同じ。ちなみに地球の歩き方の2026~2027版には1500TLと書いてありました。
ボアズカレに着いたらホテルにチェックインし、まずはヤズルカヤという遺跡に行きます。
ヤズルカヤはヒッタイト最後の王、シュピルリウマ2世が父を祀るために作った神殿です。
















続いてハットゥシャシュ遺跡へ。ハットゥシャシュ遺跡は見どころを順番に通るルートが整備されています。
1周は約5kmくらいなので頑張れば歩けます。






















ほぼほぼ周り終わった後に大雨が降り出しまして、走ってホテルに戻ろうとしていたところ、親切な現地の方が車を止めてくれてホテルまで送っていただきました。
本当にありがたい。トルコの方の優しさに触れました。雨は数時間で上がったのですがホテルから見た雨上がりのボアズカレ村も美しかった。

ハットゥシャシュはアクセスがかなり良くないのですが歴史的意義を鑑みても行く価値があると思います。
本日の出費
ヨズカットまでのバス 400TL 1451円
ボアズカレまでのタクシー 1200TL 4353円
ハットゥシャ入場料 139TL 504円
ホテル 1650TL 5986円
コーラ 50TL 181円


コメント